SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

globe 21年周年まで後4ヶ月

f:id:poteti70:20160427015854p:plain

globe

私の青春時代に全盛期を迎えていた小室哲哉さんが所属するグループ。

今はボーカルのKEIKOさんが病気療養中のため活動停止の様な状況ですが、

90年代後半は凄まじい人気でした。

今もまだ根強いファンのいるglobe、私も今も尚大好きなグループで、1日も早く復帰される事を切に願います。

そんなglobeのヒット曲を少しご紹介します。 

Love again

学校へ行こうと言う番組の某軟式globeさんが替え歌に用いていた歌です。

きっとそのイメージの方が強いと思います。

曲のイントロの頭に焼きく感じで、サビに向かって壮大なイメージを感じます。

(専門家ではないので、あくまで素人意見です。)

www.youtube.com

IS THIS LOVE

のんびりなリズム感で、globeってこんな曲も歌うんだぁ~と思った一曲でした。

globeの曲って、本当に多彩なジャンルの曲があって、曲ごとにまったく違う感じなのが、また面白いです。

www.youtube.com

Feel Like dance

globeのデビュー曲ですね。

この曲を初めて聞いた時、あぁ~何かよく分からんけど女性ボーカルと早口な兄ちゃんが歌っていて、これが時代の最先端なのかな。

globeカッコイイ~と思っていました。

KEIKOさんの声は、ツンツンした感じもあるのですが芯のある声量で、聴き応えがありますね。デビュー当時から歌が上手いです。

www.youtube.com

DEPARTURES

globeを語るうえでこの曲は外せませんね。

当時中学生だった私がスキー合宿へ行った際にこの曲と、GLAYさんのグロリアスがエンドレスにかかっていた記憶があります。

私にとっても冬をイメージする歌ですし、世間的にJR東日本の冬のCMになっていたので、90年代のウィンターソングで必ず出てきますね。

毎年冬に必ず聞きたくなるし、聞いている歌なので是非聞いて頂きたい曲です。 

www.youtube.com

Can't Stop Fallin' in Love

もう一つのglobeのウィンターソングと言うと、この曲になります。

この曲もまたJR東日本のCMでかかっていたそうです。(私は関西在住なので知りませんでした)

踊る君を見て恋がはじまって
あなたの髪にふれ 私ができること
何だかわかった

ふとした事から恋が始まる表現がされているように感じますね。

何故小室さんはこんな歌詞が書けるのでしょうか、女性心理を捉えるのが上手いです。

KEIKOさんのボーカルと小室さんの記憶に残る曲調、また新しいウィンターソングが聞いてみたいですね。

www.youtube.com

最後に

globeは他にも名曲がありますので、またの機会に紹介したいと思います。

 

ちなみにUnity開発は現在停滞中で、

なんとか再度やる気が出る様に、自分で自分を仕向けています。