
SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

90年代の個人的なオススメヒットソング10曲 第2回

f:id:poteti70:20160326021121j:plain

もっとも音楽を聞いていた時代が90年代

私の年齢が分かってしまいそうですが、90年代が一番音楽を熱心に聞いていました。

もちろん今も音楽を聞いているのですが、一番記憶に残っているのが90年代と言ったほうが正しいかもしれません。

以前にも一度紹介したのですが、昨日友人とのドライブで、また懐かしい曲を聞いたので、今回また紹介させて頂きたいと思います。

渡良瀬橋 森高千里

森高千里さんの名曲です。女性が別れた相手に綴った曲です。

別れた男性の気持ちを忘れないけれど、この渡良瀬川のあるこの街を離れる事が出来ないとの思いが歌に込められています。

私がこの曲を初めて聞いたのは秋だったので、個人的に秋に聞きたい一曲です。

そして、私の人生のなかで、TOP10に入る曲と思います。

森高さんは明るい曲のイメージが強かったのですが、バラード曲も名曲ですね。

www.youtube.com

星のラブレター THE BOOM

THE BOOMさんとは言えば、「島唄」や「風になりたい」の曲などが有名ですが、私個人としては、「星のラブレター」が一番好きな曲です。

好きな女性に対して、気持ちが素直に表現されています。曲調もリズミカルなんですが聞いていて気持ちのいい曲です。

2014年に25周年で再販されています。

www.youtube.com

あなたにサラダ DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEさんの曲です。「GREATEST HITS "THE SOUL"」のアルバムをレンタルして聞いたのですが、何気ない日常を描いた歌詞で、曲調ものんびりした感じで、気持ちが和らぐ感じです。

休日に聞いてリラックス出来る曲と思います。

www.youtube.com

あなたに会えてよかった 小泉今日子

小泉今日子さんの曲で、ドラマの主題歌にもなり、一番のヒット曲だったと思います。

女性の気持ちが綴られた歌詞になっており、別れた相手の向けての曲になっています。

小泉さん自身が歌詞をされたいた事を、今回初めて知りました。

www.youtube.com

DEPARTURES globe

私の年代はまさに小室哲哉さんが一番躍動していた時期に、学生時代を過ごしていました。この曲は今もなお冬の定番曲として、よく音楽番組で放送されているので、ごそん時のかたも多いとおもいます。

私自身も、この曲を聞くと中学時代の冬のスキー合宿を思い出します。

多感な時代の自分を思い出させてくれる思い出の曲です。

改めて聞いてみても、やっぱり良い曲です。

www.youtube.com

きっとどこかで TUBE

TUBEさんの曲で、明石家さんまさんと広末涼子さんが出演していたドラマの主題歌でした。TUBEさんと言えば夏を連想しますが、この曲は夏と連想させない曲となっています。

別れた女性へまだ忘れられない男性の気持ち、

サヨナラを言えない気持ちが綴られています。

オトコゴコロと言うのでしょうかね。。

www.youtube.com

フィアンセになりたい 及川光博

ミッチーこと及川光博さんの曲です。最近では俳優業がメインになっていましたが、

私が初めて及川さんを知ったのは、AMラジオでこの曲がかかっていた事で知りました。

この曲はなにちょうの音楽と言えば良いのか分かりませんが、サビの部分をついつい口ずさんでしまうんです。一度聞いたらハマる人はハマると思います。

www.youtube.com

 もうひとつの土曜日(WE ARE STILL ON THE ROAD.) 浜田省吾

浜田省吾さんの有名なヒット曲です・・・と、最近聞く機会があり知ることが出来ました。本当に良い曲ですね。

大切な女性に向けての思いが込められてた曲と感じます。

聞いた事がない方は、是非聞いて頂きたいと思います。

私もこんな男になりたいです。

www.youtube.com

YELLOW YELLOW HAPPY ポケットビスケッツ

千秋さん内村光良さんウド鈴木さんの3人組で結成された、

ポケットビスケッツさんの曲です。たしかウリナリと言う番組の企画が誕生したグループでした。

この曲が発売された当時は、まだウリナリを視聴していなかったのですが、この曲がヒットしているのを知り、シングル8cmCDを500円で購入した事を覚えています。

もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい

中学生時代の当時、この歌詞を聞いた時に、自分もそう思えるかと何度も自問自答した記憶があります。 

www.youtube.com

 やさしい気持ち Chara

Charaさんの曲で、女性が相手の事を本当に本当に好きなんだろうと思わせる歌詞になっています。(今回歌詞を調べてみて思いました)

この曲を初めて聞いた当時は、特徴のある声で気持ちが凄く篭った歌い方とされるアーティストと思いました。

今聞いても、全然色褪せない曲になっています。

www.youtube.com

最後に

第2回の紹介となりましたが、この他にも色々紹介したい曲があるので、

また機会あればご紹介させて頂きたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。