SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

【Unity】開発画面 其のニ

The Running Dead

今開発しているゲームタイトルです。ご存知の方はどこかで聞いた事あるようなタイトルに思われると思います。

まさにその通りの世界観の放置ゲームを開発しています。

但し、まだ乗りきれいないので、思うように捗っていません。

データ管理

 ゲーム開発にあたり、まず気になったのがデータ管理についてです。

Android開発時はSQLiteを用いてデータ管理を行っていましたが、

Unityを調べだした当初は、UnityでのSQLiteを用いた記事が見つかりませんでした。

UnityでSQLite

2~3日調べた結果ようやく記事が見つかりました。

以下の3つのサイトを参考にさせて頂きました。

SQLiteの基本的な使い方

いまきたこうぎょう様のサイト情報をもとにSQLiteを使用出来るようになりました。

ありがとうございます。

blog.livedoor.jp

SQLite使用時の注意点

DBバージョンアップにデータがクリアされる現象の対処方法と、マルチバイト対応を2サイト様でご説明して頂いています。

taiyoproject.com

http://anz-note.tumblr.com/post/91559515821/unityのsqliteunitykitのマルチバイト問題-ω

anz-note.tumblr.com

 最後に

 上記3サイト様の情報を参考にさせて頂き、ゲームで言うステージ選択の一覧画面表示をSQLiteからデータ取得して画面作成する事が出来ました。 

SQLiteを用いた場合のメリット・デメリットなど気付く事があれば、今後ご報告したいと思います。