
SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

これまでに制作したAndroidアプリについて

f:id:poteti70:20160404002513j:plain

これまで作ったアプリ

2012年からアプリをリリースして、

これまで6アプリをリリースしました。

現在Unity開発していますが、少し過去を振り返ってみました。

ゲーム・クイズ・トリビア

Androidアプリ1作目です。

ゲーム好きなので、ゲームを題材にクイズアプリを作りました。

このアプリは、Androidアプリってどう作るのか、どうすればリリース出来るのか、

基本的な部分を理解するために作った試作的なアプリでした。

 

累計ダウンロード数:10ダウンロード

現在停止中

 

スマート家計簿・スマート家計簿プラス

f:id:poteti70:20160409015854p:plain

Androidアプリ2作目で、現在のところ最大のヒット作です。

シンプルな機能・シンプルな操作を意識して作りました。

既存の家計簿アプリを色々参考にさせて頂き開発しました。

リリース当初は、無償版のみでしたが、広告無しの有償版のご要望を頂き、

有償版も遅れてリリースしました。

現在もご利用頂いているユーザさんもいらっしゃるので、

バージョンアップしたいと思うのですが、実は開発環境が再現出来なくて、

バージョンアップが出来ない状況です。

スマート家計簿の後継となる2も作っていたんですが、

残念ながら陽の目を浴びる事もなく、大変残念です。

ご利用者様、いつもご使用いただきありがとうございます。

 

開発期間:6ヶ月

無償版累計ダウンロード数:約30000ダウンロード

有償版累計ダウンロード数:約400ダウンロード

play.google.com

play.google.com

 レトロゲーム名作・名作選

f:id:poteti70:20160409015907p:plain

 学生時代が一番ゲームをしていた年代で、

その当時にプレイしていたゲームを紹介しています。

但し、更新が全然出来ておらず、大変申し訳なく思っています。

申し訳ないです。

アプリリリース以降、仕事が多忙を極めバージョンアップ対応に手を付ける事が

出来ませんでした。

このアプリで紹介出来なかったゲームは、このブログで時々紹介出来ればと思います。

play.google.com

開発期間:2週間

無償版累計ダウンロード数:約1200ダウンロード

 世界の謎と未確認生物

f:id:poteti70:20160409015918p:plain

世界の不思議な現象など、UMLなどが好きなのがこうじて、

紹介用アプリを作成しました。

プログラムに関していえば、「レトロゲーム名作・名作選」を

ベースに情報を変えて作成しており、開発期間は最短の1週間でした。

このアプリも仕事多忙のため更新出来ませんでした。

申し訳ありません。

play.google.com

開発期間:1週間

無償版累計ダウンロード数:約950ダウンロード

 電卓のような家計簿

f:id:poteti70:20160409015931p:plain

 現在最新のアプリになります。

スマート家計簿とは別に完全オリジナルな家計簿アプリ作成を目指し、開発しました。

誰も操作方法の分かる電卓を家計簿にする事で、

誰でも直感的に使えるようなデザインを意識しました。

現在のところ、残念ながら思っていたほど利用者様が伸びておらず残念ですが、

今後も定期的に改善を行っていこうと思います。

play.google.com

開発期間:6ヶ月

無償版累計ダウンロード数:約150ダウンロード

 

 最後に

これまでのアプリを紹介させて頂きました。

少しでも各アプリに関心を持って頂ければ幸いです。

そして現在Unityを使ったゲーム用アプリを開発しています。

まだまだスタートダッシュが出来ていませんが、

秋頃完成を目指して、徐々に進めていこうと思います。

 

アプリ開発は、面白いです。

色々想定しない問題に衝突する事もありますが、

必死のパッチで取り組めば必ずや問題は解決すると、

これまでの経験で思いました。

是非アプリ開発に関心のある方は、一歩踏み出してみてください。