読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

90年代の個人的なオススメヒットソング10曲

90年代 ヒット・ソング

心機一転一発目がUnity開発では・・・ありません!

 

もっと音楽を聞いていたのが90年台で、音楽ラジオ番組聞きながら最新の曲をチェックして、通学時に鼻歌まじりで歌っていました。

そんな青春時代にヒットした曲を紹介します。

尚、個人的なヒット曲でミリオンヒットとは異なる趣旨です。

 

1.タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー

宮本浩次さんの楽曲で、まずタイトルが長い。

それだけでも十分インパクトがあるのに、歌でこのタイトルを歌っている。それもリズミカルにカッコよく歌っているのが凄い

 


タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー / 宮本 浩次for you tube

 

2.だいすき

岡村靖幸さんの曲で、THAS'S JPOPと思わせる曲調です。最近はこのような曲を本当に聞かなくなってしまいました。このミディアムテンポのリズムが私は好きです。


岡村靖幸 だいすき

 

3.GLORIA

ZIGGYさんの曲で、私もリアルタイムで聞いた事はなかったのですが、10年前に聞く機会があり、それ以降定期的に聞いています。アップテンポの曲調でサブの部分をつい口ずさんでしまいます。


ZIGGY「GLORIA」

 

4.真夏のブリザード

FLYING KIDSさんの曲です。このボーカルの方は俳優もされていて、15年以上前はテレビでも見る機会はありましたが、最近は拝見しませんね。

自分の夏ソングトップ20にはいつもランクインするナツウタです。


FLYING KIDS ☆真夏のブリザード☆

 

5.冷たいキス

ICE BOXさんの曲で、これもナツウタですね。これはたしかICEBOXと言うお菓子のCMソングだった気がします。冒頭からサビが始まり、女性ボーカルさんの透き通った歌声が印象的です。


ICE BOX ~冷たいキス~

 

6.Winter Kiss

Dual Dreamさんの曲で、今度はウィンターソングです。この曲もリアルタイムで聞いた訳でなく、10年以上前に聞く機会があって、それ以降毎年冬に聞いています。この曲もザッツJPOPと思わせる曲調で、気持ちが明るくなります。・・・ちなみに歌詞はあまり意識して聞いた事がありませんでした。すみません。


Dual Dream Winter Kiss 【PV-歌詞付】

 

7.プレゼント

ジッタリンジンさんの曲です。リズムカルな曲調で女性目線の歌詞で、彼氏から貰ったプレゼントを歌っていくのですが、初め聞いていたら本当に色々なプレゼントを貰った事を歌っているのですが、ポイントポイントで切なさがこみ上げる歌詞になっているのが印象です。


JITTERIN'JINN ジッタリン・ジン 『プレゼント』

 

8.No1

槇原敬之さんの有名な曲ですね。昨年映画の主題歌になっていましたね。20年近く前の曲が主題歌になるなんて、この曲は偉大ですね。

この曲には好きな歌詞があります。

君を笑わせたい。力づくでも笑わせたい

そして年を取りしわくちゃになったら

そのわけは僕のせいだと言わせたいんだ

君の微笑みはみんなを幸せにする

歌詞の内容が少し間違っていたらすみません。

こんな幸せな人生を送りたいと思いました・・・現実はなかなか難しいです。。


槇原敬之 - No.1

 

9.もっと強く抱きしめたなら

WANDSさんのヒット曲です。他にも「時の扉」「世界が終わるまで...」など沢山ヒット曲がありますが、私はこの曲が好きで今現在もiPhoneに入っています。たしか織田哲郎さんが作曲されていて、織田さん独特のリズム感で覚えやすいサビになっているのが印象です。今も聞いても色褪せない曲です。


WANDS もっと強く抱きしめたなら (Motto Tsuyoku Dakishimeta Nara) MV

 

10.Don't wanna cry

安室奈美恵さんの96年のヒット曲です。この曲は自分で初めて買ったCDで思い入れの曲です。TKこと小室さんにプロデュースされた3曲目の曲でした。

正直私は前作の「Chase the Chance」の方が好きなのですが思い入れと言う意味では1番強いので、この曲をオススメします。

安室奈美恵/Don't wanna cry

 

他にも90年代には沢山良い曲があるので、今後も時々紹介したいと思います。

さてUnity開発をそろそろ進めていきましょう。

 

最後にアプリ紹介を、今年初めに家計簿アプリをリリースしました。もし良ければご利用下さい。

play.google.com