SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

状況報告

しばらくブログも更新出来ておらず、
他の方のブログを常にチェックしつつ、気付けば11月。。。

たしか6月から開発を始めて、3カ月以内でリリースと謳っていた自分が情けない。もう6カ月が経過しようとしている。

遅くなった原因を考えると、4つ程ある。

①以前作ったアプリを流用すれば開発効率が上がると思い込んでいた。
同じUIでないにしろ、基本的な機能は変わらないわけで、ソースをごっそり流用出来るだろうと思っていたらそんな事なかった。
作り始めたら、色々やってみたくなっちゃうんですよね。
今回ならOrmLite使ったりButterKnifeだったりAndroidBootstrapだったり。また開発環境をEclipseからAndroidStudioに変えた事も結構大変でした。

 ②当初考えていたより、機能が充実してきた。

シンプル・イズ・ベストをコンセプトにして開発を始めたが、実際に開発してみると、あれはないと不便だ、これは用意してあげるべきだとか、色々使い易いようにしたいと思ってしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。

コンセプトから大きくそれた訳ではありませんが、作り出すとあーだこーだ機能入れちゃっています。

③メタルギタソリッドに負けた。
まだエピソード22くらいしか進んでいないんですけどMGS5面白いんです!
賛否両論の意見はありますが、今やっている範囲では最強ゲームじゃないですか。
9月はほぼ開発手付かずで、開発してもMGSやりたいと気持ちそこにあらずでした。
今年は12月中旬にフォールアウト4も発売されるので、またヤバイです。。

④夜遅くまで起きれなくなってきた。

前に家計簿を作っている時は、毎日2時頃までせっせこ作っていたんですが、

最近は1時頃には眠気がきて、開発時間を作る事が出来なかった。

仕事が遅い時間まであったり、大阪マラソンの練習に精を出していたのも、起きれなかった理由の1つと思います。

そんな言い訳を言いつつ、未だに頑張って開発しています。年内目処にリリース頑張ります宣言です(笑)