SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

Unity開発 31日目 アニメーション

気付けば一ヶ月!? 早いものであっという間に一月が経ってしまいました。 進捗は50%に到達しているように思えませんが、徐々に形になってきています。 どうにか後一ヶ月で完成にこぎつけるように頑張ります! アニメーション 練習風景のアニメーション作…

Unity開発 25日目 練習選択画面

今日は進んだよ。 トレーニング選択画面を作成中です。 とりあえず作る事を優先し、簡素な画面にしています。 パネルに練習内容のラベルを貼り付けました。 この後は、このパネルでクリックイベントが拾えるか、明日確認したいと思います。

Unity開発 24日目 ボタンクリックイベント

やっと開発できました 昨夜は結局寝てしまって開発出来なかったのですが、今日は出来ました! 画面遷移でエラー C#のScriptを追加して、トレーニングボタンから画面遷移するメソッドを実装しました。 /// <summary> /// トレーニングボタンクリックイベント /// </summary> publ…

Unity開発 23日目 ボタンクリックイベント

開発したいんや。。 仕事が忙しくて、家に帰ったら寝る・パズドラするの生活で、開発が思うようにはかどりません。今晩はこれから帰って、夜中12時頃から開発出来そうです。 OnClickイベント トレーニングボタンを押す事で、ダイアログ(小画面)を表示して、…

Unity開発 18日目 ボタンの画像変更 其の二

絵的センスのなさに凹む ボタンの画像を2つ作りました。 我ながら絵心がないことを思い知らされます。せめてもう少し上手ければ・・・下手でいい味出しているとプラス思考で考えたいと思います。 味・・・ありますね。 寝てる画像の位置が左にずれているの…

Unity開発 16日目 ボタンの画像変更

どんなゲームのできるのやら トレーニングボタンのイメージを変更しました。 ボタンのSourceImageに、自分が作成したイメージファイルを反映させるには、一旦プロジェクトに画像を追加し、画像のプロパティのTextureTypeを「Sprite(2D and UI)」にする必要が…

Unity開発 16日目 半月報告

ノン・コーディング 開発初めて半月立ちますが、未だコーディング0です。 これからゴリゴリ組む事になるのかもしれませんが、Unityは本当に敷居を下げて開発出来るように作られているのでは?っと今の時点では思います。 私の開発は、これからボタンクリッ…

Unity開発 14日目 パネル・ボタン

少し画面らしくなりました。 ラベルのポジションやボタンのポジションをまとめて管理する際に、Canvasの子属性にPanelを設定し、その子属性にラベルやボタンを設定しました。 ラベルの位置情報などを一括で管理する場合に、Panelの子属性にボタンなどを設定…

Unity開発 13日目 Canvas テキストボックス

テキストボックス 画面に文字を表示するには、まずCanvasをHierarchyに追加する。 その後、UIからテキストボックスを追加します。テキストボックスなどのUIコントロールは、Canvasの小属性になるようです。 ほうほうこれで文字を表示する訳ですね。 一つ気に…

Unity開発 12日目 アニメーション・アニメーター

地道にですがアニメーション作ってます。 キャラクターの動きをアニメーションで作成し、それを管理するのがアニメーターの機能でしょうか。 細かな部分までは調べれていないのですが、各挙動をつなぎ合わせるのがアニメーターで設定出来るわけですね。 本来…

Unity開発 11日目 アニメーション

アニメーション補完が・・・邪魔です。 Unityでアニメーションを作る場合、自動でフレーム内で滑らかに動いているような補完を処理を行ってくれます。今回は補完してほしくないのにしてくれますUnityさん。 対応方法はまだ不明ですが、もう少し調べてみます…

Unity開発 10日目 開発できない

キーボード打てません うんうん あなたそんなところにお座りになれていては、Enterキーが一生打てません。 昨夜は寝るの遅かったので、今日は早く寝なさいと言う事ですね。 承知しました。 今日は開発なしでお休みです。

Unity開発 9日目 Android実機でデバッグ

デバッグ 作った画面を実際にAndroid端末で実行してみようと試みました。 Edit→Project Setting→Playerをクリックします。 Androidのタブ(ロボット)を選択して、Default Orientation(端末の向き)を、縦向き(Portrait)にします。 Bundle Identifierには、世…

Unity開発 8日目

通り抜ける・・・ あれ?道路と人間がすり抜けてしまう。 RigidbodyとBox Colliderのコンポーネントを追加したら、ちゃんと地に足をつけてくれました。 地面につくなんて当たり前の事なのに、色々設定が必要なんですね。 勉強になります。

Unity開発 4日目

忘れた 3ヶ月ほどに触っていたのに、もうすっかり何もかも手順を忘れてしまいました。 自分のバカ。。。 メモしよう 同じ過ちを繰り返さないためにも、しっかりメモして今後の作業効率改善を図っていきます。 画面作成 作りたいゲームのイメージはほぼ固ま…

Unity開発再チャレンジ

久しぶりの投稿 しばらく仕事が忙しく投稿していませんでしたが、少し落ち着いてきたので再投稿です。 Unity開発 再チャレンジ 久しぶりの投稿とともに、久しぶりにUnity開発再開しました。 これまで作っていたゾンビゲームは、一旦休止にして別のゲームを作…

iphone から android へデータ移行(電話帳)

引越 iPhone5sからAndroid端末(arrows m2)へのデータ引越を行っています。 色々なサイトを参考にさせて頂き、実際に私が行った手順をメモします。 JS Backup 何種類か手順がありましたが、アプリを使用した手順が一番手っ取り早かったです。使用したアプリが…

globe 21年周年まで後4ヶ月

globe 私の青春時代に全盛期を迎えていた小室哲哉さんが所属するグループ。 今はボーカルのKEIKOさんが病気療養中のため活動停止の様な状況ですが、 90年代後半は凄まじい人気でした。 今もまだ根強いファンのいるglobe、私も今も尚大好きなグループで、1…

キャプテンシー

阪神ファンです 子供の頃から根っからの阪神ファンではありません。 幼稚園までは阪神ファンでしたが、小学生以降は父親の影響を受けて巨人に移り、 松井秀喜さんがメジャー挑戦・ペタジーニ入団をキッカケに、また阪神ファンに出戻りしました。 2003年…

90年代の個人的なオススメヒットソング10曲 第2回

もっとも音楽を聞いていた時代が90年代 私の年齢が分かってしまいそうですが、90年代が一番音楽を熱心に聞いていました。 もちろん今も音楽を聞いているのですが、一番記憶に残っているのが90年代と言ったほうが正しいかもしれません。 以前にも一度紹…

歌えないけど口ずさんでしまう洋楽

英語はわかりません 洋楽の英語の意味は、わかりません。 それでもつい口ずさんでしまう曲があります。 そんな曲って、何回聞いても良いな~と感じます。 歌詞が分かれば、もっと良い曲と思うかもしれませんね。 そんな曲を何曲か紹介させていただきます。 D…

【Unity】開発画面 其のニ

The Running Dead 今開発しているゲームタイトルです。ご存知の方はどこかで聞いた事あるようなタイトルに思われると思います。 まさにその通りの世界観の放置ゲームを開発しています。 但し、まだ乗りきれいないので、思うように捗っていません。 データ管…

これまでに制作したAndroidアプリについて

これまで作ったアプリ 2012年からアプリをリリースして、 これまで6アプリをリリースしました。 現在Unity開発していますが、少し過去を振り返ってみました。 ゲーム・クイズ・トリビア Androidアプリ1作目です。 ゲーム好きなので、ゲームを題材にクイズ…

大阪マラソン2016

大阪マラソン2016 また今年もこの季節がやってきました。 大阪マラソンの申し込みが今週金曜4月8日から始まります。 経歴 10年くらい前に、会社仲間に誘われて市民ランナーを始めました。 それまで運動なんてほとんどしておらず、 身体を動かすいい機会と…

Amazon プライムビデオのオススメ番組

昨年末からAmazonプライムに加入しました。 当初は即日配達だけのサービスが今や音楽や動画や生活用品をお安く購入出来るサービスが追加され、日々便利になっています。 今回は動画配信サービスのなかから自分が見て楽しかった作品を紹介します。 The Walkin…

【Unity】開発画面 其の一

Unity開発 ようやく開発を始めました。これまで仕事でVB.net・Java、個人でAndroidをしてきましたが、またUnityはちょっと作り方が違いますね。可能な限りNonコーディングの意識しているかなと思います。 初めはとっつきにくいかもしれませんが、慣れればそ…

オススメのゲーム実況

ゲーム実況 ゲームソフトを買う前にどんなゲーム内容を知るためにYoutubeで、ゲーム実況を拝見する事があります。 また最近では、買うほどはなくてもどんなゲームが知りたいと思った時も、 実況プレイを見て、満足しています。 沢山の方が実況されているので…

FFをふりかえる 其の一

FINAL FANTASY 言わずとしれたSQUARE ENIX、いやSUQAREの代表作です。 ドラゴンクエストと対となるゲームソフトです。 私もFF4から、シングルプレイの最新作FF13までやってきました。 ここでこれまでの作品を個人的に振り返っていきたいと思います。 FINAL F…

リニューアル

一つ一つの記事を大切に書いていこうと最近思いたち、そう考えた時にHPも少し見直ししたいと思い、デザインを変更致しました。 下記のサイトを参考にさせて頂きました。 tsukuruiroiro.hatenablog.com このデザインを作成された方のブログと思いますが、説明…

Unity開発1本目は、「THE WALKLING DEAD」のような雰囲気のゲーム

何をお題に作るか 記念すべきUnity開発1作目、何を作るか考えた時、一番関心のある事をお題にしようと思った結果、今ハマっている海外ドラマ「The Walking Dead」をお題にして、かんたんスマホゲームを作る事にしました。 ゲーム内容 今思い描いているのは…