SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

Unity開発 4日目

f:id:poteti70:20160623215643j:plain

忘れた

3ヶ月ほどに触っていたのに、もうすっかり何もかも手順を忘れてしまいました。

自分のバカ。。。

メモしよう

同じ過ちを繰り返さないためにも、しっかりメモして今後の作業効率改善を図っていきます。

画面作成

作りたいゲームのイメージはほぼ固まったので、画面作成入っています。

今のところ思い描いた通りのイメージになって、心弾みます。

後々のコーディング作業に入ったら、思うように進まない時期がやってくると思いますが、今はスピーディに前倒し前倒しでいきます。

f:id:poteti70:20160623215211p:plain

Unity開発再チャレンジ

f:id:poteti70:20160404002513j:plain

久しぶりの投稿

しばらく仕事が忙しく投稿していませんでしたが、少し落ち着いてきたので再投稿です。

Unity開発 再チャレンジ

久しぶりの投稿とともに、久しぶりにUnity開発再開しました。

これまで作っていたゾンビゲームは、一旦休止にして別のゲームを作ります。

短い期間で作れるようなゲームにして、完成する事を重点に置いて頑張ります。

マラソンゲーム

趣味がマラソンなので、趣味を題材にゲームを作ります。

デザイン

最近流行りのボクセルアートにしよう思います。

f:id:poteti70:20160620001125p:plain

多分これが主人公キャラになる見込みです。

二ヶ月で完成出来る様に、チャレンジします! 

iphone から android へデータ移行(電話帳)

f:id:poteti70:20160430235742j:plain

引越

iPhone5sからAndroid端末(arrows m2)へのデータ引越を行っています。

色々なサイトを参考にさせて頂き、実際に私が行った手順をメモします。

JS Backup

何種類か手順がありましたが、アプリを使用した手順が一番手っ取り早かったです。使用したアプリが「JS Backup」です。

JSバックアップ

JSバックアップ

  • JOHOSPACE
  • ユーティリティ
  • 無料

手順

iphoneの作業

JS Backupを起動すると「かんたんデータ移行」のボタンがあるので、タップします。

f:id:poteti70:20160430223952p:plain

次に「移行元スマホからデータを取り出す」をタップします。 

f:id:poteti70:20160430224207p:plain

次に「無料プラン(標準データのみ)」をタップします。

f:id:poteti70:20160430224349p:plain

次にAndroid端末側で取り込む際に入力するパスワードを英数字8桁で入力して、「データ取り出しスタート」をタップします。

f:id:poteti70:20160430224957p:plain

次にQRコードが表示されます。このQRコードAndroid端末で取り込むので、画像として保存しておきます。(電源ボタンを押しながら◯ボタン)

f:id:poteti70:20160430230102p:plain

Androidの作業

Android端末にも「JS Backup」をインストールして起動します。

アプリ起動後、かんたんデータ移行をタップします。

f:id:poteti70:20160430232139p:plain

次に「移行先スマホへデータを取り込む」をタップします。

f:id:poteti70:20160430232332p:plain

次に「QRコード読み取り」をタップします。

f:id:poteti70:20160430232527p:plain

iphoneで撮っていたQRコードを読み取ります。

その後、iPhoneで設定したパスワードを入力し、「このパスワードで実行」をタップします。

f:id:poteti70:20160430233103p:plain

次に「データ取り込みスタート」をタップします。

f:id:poteti70:20160430234526p:plain

取り込みが正常終了すると、取り込み完了のメッセージの画面が表示されます。

f:id:poteti70:20160430234749p:plain

最後に

これまでの手順を行う事で電話帳の移行が完了します。

15分程度で終わるので、非常に助かりますね。

globe 21年周年まで後4ヶ月

f:id:poteti70:20160427015854p:plain

globe

私の青春時代に全盛期を迎えていた小室哲哉さんが所属するグループ。

今はボーカルのKEIKOさんが病気療養中のため活動停止の様な状況ですが、

90年代後半は凄まじい人気でした。

今もまだ根強いファンのいるglobe、私も今も尚大好きなグループで、1日も早く復帰される事を切に願います。

そんなglobeのヒット曲を少しご紹介します。 

Love again

学校へ行こうと言う番組の某軟式globeさんが替え歌に用いていた歌です。

きっとそのイメージの方が強いと思います。

曲のイントロの頭に焼きく感じで、サビに向かって壮大なイメージを感じます。

(専門家ではないので、あくまで素人意見です。)

www.youtube.com

IS THIS LOVE

のんびりなリズム感で、globeってこんな曲も歌うんだぁ~と思った一曲でした。

globeの曲って、本当に多彩なジャンルの曲があって、曲ごとにまったく違う感じなのが、また面白いです。

www.youtube.com

Feel Like dance

globeのデビュー曲ですね。

この曲を初めて聞いた時、あぁ~何かよく分からんけど女性ボーカルと早口な兄ちゃんが歌っていて、これが時代の最先端なのかな。

globeカッコイイ~と思っていました。

KEIKOさんの声は、ツンツンした感じもあるのですが芯のある声量で、聴き応えがありますね。デビュー当時から歌が上手いです。

www.youtube.com

DEPARTURES

globeを語るうえでこの曲は外せませんね。

当時中学生だった私がスキー合宿へ行った際にこの曲と、GLAYさんのグロリアスがエンドレスにかかっていた記憶があります。

私にとっても冬をイメージする歌ですし、世間的にJR東日本の冬のCMになっていたので、90年代のウィンターソングで必ず出てきますね。

毎年冬に必ず聞きたくなるし、聞いている歌なので是非聞いて頂きたい曲です。 

www.youtube.com

Can't Stop Fallin' in Love

もう一つのglobeのウィンターソングと言うと、この曲になります。

この曲もまたJR東日本のCMでかかっていたそうです。(私は関西在住なので知りませんでした)

踊る君を見て恋がはじまって
あなたの髪にふれ 私ができること
何だかわかった

ふとした事から恋が始まる表現がされているように感じますね。

何故小室さんはこんな歌詞が書けるのでしょうか、女性心理を捉えるのが上手いです。

KEIKOさんのボーカルと小室さんの記憶に残る曲調、また新しいウィンターソングが聞いてみたいですね。

www.youtube.com

最後に

globeは他にも名曲がありますので、またの機会に紹介したいと思います。

 

ちなみにUnity開発は現在停滞中で、

なんとか再度やる気が出る様に、自分で自分を仕向けています。

 

キャプテンシー

f:id:poteti70:20160414014420j:plain

阪神ファンです

子供の頃から根っからの阪神ファンではありません。

幼稚園までは阪神ファンでしたが、小学生以降は父親の影響を受けて巨人に移り、

松井秀喜さんがメジャー挑戦・ペタジーニ入団をキッカケに、また阪神ファンに出戻りしました。

2003年からなので、早12年は阪神ファンです。

第2次阪神ファンになってから、今もなお現役一線でいるのが、

阪神の不動のショート鳥谷敬選手です。

今回鳥谷選手の本が発売されたので、購入して読みました。

初めてでは

鳥谷選手が出版した本は、今回初めてではないでしょうか。

今まで知ることのなかった話が沢山載っており、素の鳥谷選手を垣間見る事が出来ました。

ガッツポーズしない理由

鳥谷選手があまり喜んだ表情を見せた事って、近年サヨナラヒット打った時くらいではないでしょうか。何故ガッツポーズをしないのか、その理由が今回書かれていました。

学生時代のある出来事がキッカケでした。

学生時代のこと

小学時代は野球以外にも別に部活をして、二足のわらじだったこと。

中学時代は野球一筋になったが、思うように野球に集中出来ない状況下だったこと。

聖望高校から甲子園出場、そして早大入学から大学三冠王獲得など、

学生時代の話も、今回初めて知る事が出来ました。

タイガースを選んだ理由

何故関東出身の鳥谷選手が、阪神を選んだ理由がやっと理解出来ました。

将来の事を見据えた選択だったとは、鳥谷選手は本当にプロ意識の高い選手と思いました。

自己分析

鳥谷選手自身が自己分析をされており、自分がどの様な選手であるか書いています。

私から見れば、全てが超一流と思うのですが、ご本人は凄く謙虚に自己分析されていました。

でも、この謙虚な姿勢が今の鳥谷選手を作り上げたのだろうと思いました。

ショートへのこだわり

鳥谷選手=ショートと誰もが連想してしまいますが、そのショートのポジションへのこだわりも語っています。最近は北條選手の成長もあり、サードへのコンバートのようなお話も耳にしたりしますが、鳥谷選手はどう考えているか知る事が出来ました。

最後に

これまで知り得なかった鳥谷選手の本当の素顔を、少し垣間見ることが出来ました。

どんな事があっても驚く事なんてなさそうな鳥谷選手が、

まさか短気だったとは一番の驚きでした。

阪神ファンの方なら、是非一度読んで頂ければと思います。 

キャプテンシー (角川新書)

キャプテンシー (角川新書)

 

 

90年代の個人的なオススメヒットソング10曲 第2回

f:id:poteti70:20160326021121j:plain

もっとも音楽を聞いていた時代が90年代

私の年齢が分かってしまいそうですが、90年代が一番音楽を熱心に聞いていました。

もちろん今も音楽を聞いているのですが、一番記憶に残っているのが90年代と言ったほうが正しいかもしれません。

以前にも一度紹介したのですが、昨日友人とのドライブで、また懐かしい曲を聞いたので、今回また紹介させて頂きたいと思います。

渡良瀬橋 森高千里

森高千里さんの名曲です。女性が別れた相手に綴った曲です。

別れた男性の気持ちを忘れないけれど、この渡良瀬川のあるこの街を離れる事が出来ないとの思いが歌に込められています。

私がこの曲を初めて聞いたのは秋だったので、個人的に秋に聞きたい一曲です。

そして、私の人生のなかで、TOP10に入る曲と思います。

森高さんは明るい曲のイメージが強かったのですが、バラード曲も名曲ですね。

www.youtube.com

星のラブレター THE BOOM

THE BOOMさんとは言えば、「島唄」や「風になりたい」の曲などが有名ですが、私個人としては、「星のラブレター」が一番好きな曲です。

好きな女性に対して、気持ちが素直に表現されています。曲調もリズミカルなんですが聞いていて気持ちのいい曲です。

2014年に25周年で再販されています。

www.youtube.com

あなたにサラダ DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEさんの曲です。「GREATEST HITS "THE SOUL"」のアルバムをレンタルして聞いたのですが、何気ない日常を描いた歌詞で、曲調ものんびりした感じで、気持ちが和らぐ感じです。

休日に聞いてリラックス出来る曲と思います。

www.youtube.com

あなたに会えてよかった 小泉今日子

小泉今日子さんの曲で、ドラマの主題歌にもなり、一番のヒット曲だったと思います。

女性の気持ちが綴られた歌詞になっており、別れた相手の向けての曲になっています。

小泉さん自身が歌詞をされたいた事を、今回初めて知りました。

www.youtube.com

DEPARTURES globe

私の年代はまさに小室哲哉さんが一番躍動していた時期に、学生時代を過ごしていました。この曲は今もなお冬の定番曲として、よく音楽番組で放送されているので、ごそん時のかたも多いとおもいます。

私自身も、この曲を聞くと中学時代の冬のスキー合宿を思い出します。

多感な時代の自分を思い出させてくれる思い出の曲です。

改めて聞いてみても、やっぱり良い曲です。

www.youtube.com

きっとどこかで TUBE

TUBEさんの曲で、明石家さんまさんと広末涼子さんが出演していたドラマの主題歌でした。TUBEさんと言えば夏を連想しますが、この曲は夏と連想させない曲となっています。

別れた女性へまだ忘れられない男性の気持ち、

サヨナラを言えない気持ちが綴られています。

オトコゴコロと言うのでしょうかね。。

www.youtube.com

フィアンセになりたい 及川光博

ミッチーこと及川光博さんの曲です。最近では俳優業がメインになっていましたが、

私が初めて及川さんを知ったのは、AMラジオでこの曲がかかっていた事で知りました。

この曲はなにちょうの音楽と言えば良いのか分かりませんが、サビの部分をついつい口ずさんでしまうんです。一度聞いたらハマる人はハマると思います。

www.youtube.com

 もうひとつの土曜日(WE ARE STILL ON THE ROAD.) 浜田省吾

浜田省吾さんの有名なヒット曲です・・・と、最近聞く機会があり知ることが出来ました。本当に良い曲ですね。

大切な女性に向けての思いが込められてた曲と感じます。

聞いた事がない方は、是非聞いて頂きたいと思います。

私もこんな男になりたいです。

www.youtube.com

YELLOW YELLOW HAPPY ポケットビスケッツ

千秋さん内村光良さんウド鈴木さんの3人組で結成された、

ポケットビスケッツさんの曲です。たしかウリナリと言う番組の企画が誕生したグループでした。

この曲が発売された当時は、まだウリナリを視聴していなかったのですが、この曲がヒットしているのを知り、シングル8cmCDを500円で購入した事を覚えています。

もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい

中学生時代の当時、この歌詞を聞いた時に、自分もそう思えるかと何度も自問自答した記憶があります。 

www.youtube.com

 やさしい気持ち Chara

Charaさんの曲で、女性が相手の事を本当に本当に好きなんだろうと思わせる歌詞になっています。(今回歌詞を調べてみて思いました)

この曲を初めて聞いた当時は、特徴のある声で気持ちが凄く篭った歌い方とされるアーティストと思いました。

今聞いても、全然色褪せない曲になっています。

www.youtube.com

最後に

第2回の紹介となりましたが、この他にも色々紹介したい曲があるので、

また機会あればご紹介させて頂きたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

歌えないけど口ずさんでしまう洋楽

英語はわかりません

洋楽の英語の意味は、わかりません。

それでもつい口ずさんでしまう曲があります。

そんな曲って、何回聞いても良いな~と感じます。

歌詞が分かれば、もっと良い曲と思うかもしれませんね。

そんな曲を何曲か紹介させていただきます。

Daniel Powter - Bad Day

ダニエル・パウワーさんの曲で、2006年にアメリカでヒットした曲で、日本でもヒットした記憶があります。凄くメッセージ性が強い印象を受けます。

www.youtube.com

 

James Blunt - You're Beautiful

ジェームス・ブラントさんの曲で、2003年にリリースされた曲で、シャンプーのCM曲で使用されていました。

声質とメロディーがピッタリで、心にスゥ~と入ってくる感じがしますね。

これで歌詞までちゃんと理解していれば、3倍良い曲に感じるかもしれません。

ちなみにネットで調べてると失恋曲のようです。

www.youtube.com 

Sam Smith - Stay With Me

サム・スミスさんの曲で、2014年頃にヒットした曲と思います。

心にぐっと訴えかけられる感じを受けます。

綺麗な声質されていますね。

www.youtube.co

Mr. Big - To Be With You

ミスター・ビッグさんの曲です。この曲は先日友人とドライブで兵庫県伊豆市に向かった時に、みんなで歌っていました。私はなんとなくの雰囲気で歌っていました。

それでもつい口ずさんでしまいますね。

この曲を聞いて、今回の記事を書こうと思いました。

www.youtube.com

Backstreet Boys - I Want It That Way

バックストリートボーイズさんの曲で、1999年にヒットした曲です。

自分の思いを女性に訴えかけるような感じの曲で、メンバーの皆さんもカッコイイのですが、この曲自体も本当にかっこ良いと思いました。

世界的にヒットした曲で、この曲でバックストリートボーイズを知った方も多いのではと思います。時々ふと思い出して口ずさんでしまうほど、記憶に残っている曲です。

www.youtube.com

最後に

紹介した曲以外にも、まだ沢山口ずさんでしまう曲がありますので、また機会があればご紹介したいと思います。こんな曲も口ずさんでしまうと言う曲ありましたら、教えて頂ければ幸いです。