
SMART BOX(Unity/Android)

Unity開発と日々の事を書いていきます

Unity開発 31日目 アニメーション

f:id:poteti70:20160721011320j:plain

気付けば一ヶ月!?

早いものであっという間に一月が経ってしまいました。

進捗は50%に到達しているように思えませんが、徐々に形になってきています。

どうにか後一ヶ月で完成にこぎつけるように頑張ります!

アニメーション

練習風景のアニメーション作成しています。

Animatorの画面で作成していくのですが、まだイマイチ理解出来ていません。

もう少し理解が必要です。

f:id:poteti70:20160721011841p:plain

コーディングする機会が未だほぼ皆無に近い状況です。

いつになればガリガリコーディングする時期になるのか、少し心配です。

Unity開発 25日目 練習選択画面

f:id:poteti70:20160715011736j:plain

今日は進んだよ。

トレーニング選択画面を作成中です。

とりあえず作る事を優先し、簡素な画面にしています。

f:id:poteti70:20160715011841p:plain

パネルに練習内容のラベルを貼り付けました。

この後は、このパネルでクリックイベントが拾えるか、明日確認したいと思います。

 

 

Unity開発 24日目 ボタンクリックイベント

やっと開発できました

昨夜は結局寝てしまって開発出来なかったのですが、今日は出来ました!

画面遷移でエラー

C#のScriptを追加して、トレーニングボタンから画面遷移するメソッドを実装しました。

/// <summary>
/// トレーニングボタンクリックイベント
/// </summary>
public void OnClick_btnTraning()
{
  // 画面遷移
  SceneManager.LoadScene("SelectTraining");

}

 SceneManagerがLoadSceneの変数に入っているシーン(画面)を呼び出してくれるようです。

その後、ボタンとメソッドの紐付けを行います。

ボタンを選択してAddComponentし、Scriptsを選ぶと先程追加したControllerクラスが表示されてるで選択します。

f:id:poteti70:20160714020428p:plain

そして、実装後テストをすると、以下のメッセージが表示されました(^_^;)

Level 'Main' (-1) couldn't be loaded because it has not been added to the build settings.

ネットで調べると、どうやら BuildSettingにシーンを追加しないといけないとのこと。

f:id:poteti70:20160715000301p:plain

二つのシーンを追加した後、再度デバッグ実行したところ、画面遷移できました!

また一歩進む事が出来ました。

Unity開発 23日目 ボタンクリックイベント

f:id:poteti70:20160404002513j:plain

開発したいんや。。

仕事が忙しくて、家に帰ったら寝る・パズドラするの生活で、開発が思うようにはかどりません。今晩はこれから帰って、夜中12時頃から開発出来そうです。

OnClickイベント

トレーニングボタンを押す事で、ダイアログ(小画面)を表示して、練習量を選択する画面を設ける。

ボタンとクリックイベントを紐付けるのは、開発画面から行う事が出来ますが、ダイアログ(小画面)を表示する方法に手を焼きそう。

今回は短期間で開発したいので、ダイアログではなく画面(シーン)を切り替えて実装に変更するかもしれません。

もうすぐ一ヶ月

いつのまにやら23日経過します。予定よりも遅れており、2カ月完成は少しむずかしいかも。まぁ色々簡素にすれば実現可能な気もするので、全ての選択肢を最短候補にして取り掛かります。色々やりたい事は次回にまわしましょう。完成する事が大事なのです。

 

Unity開発 18日目 ボタンの画像変更 其の二

絵的センスのなさに凹む

ボタンの画像を2つ作りました。

我ながら絵心がないことを思い知らされます。せめてもう少し上手ければ・・・下手でいい味出しているとプラス思考で考えたいと思います。

f:id:poteti70:20160707024443p:plain f:id:poteti70:20160707024447p:plain

味・・・ありますね。

寝てる画像の位置が左にずれているのが気になりますが、一旦良しとします。

明日は別の作業を進めていこう!

Unity開発 16日目 ボタンの画像変更

f:id:poteti70:20160705021004p:plain

どんなゲームのできるのやら

トレーニングボタンのイメージを変更しました。

ボタンのSourceImageに、自分が作成したイメージファイルを反映させるには、一旦プロジェクトに画像を追加し、画像のプロパティのTextureTypeを「Sprite(2D and UI)」にする必要がある事が分かりました。

ボタンに画像をはめ込むのに、1時間半も掛かってしまいました。

明日再度ボタンを作りなおして、もう少し見た目を良くしたい。。

Unity開発 16日目 半月報告

ノン・コーディング

開発初めて半月立ちますが、未だコーディング0です。

これからゴリゴリ組む事になるのかもしれませんが、Unityは本当に敷居を下げて開発出来るように作られているのでは?っと今の時点では思います。

 

私の開発は、これからボタンクリックイベントやDBにデータ登録など実装していくので、今日もしくは明日からコーディングに入る予定です。

一日一歩と言わず半歩ずつでも進めれるように、これから継続していきたいです。

 

Androidの実機で画面を表示させると、テキストは表示されるけど、キャラクターが表示されない現象が発生しているのですが、また後々調査して解消させていきたいです。